ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

「蟷螂」


京都新聞写真コンテスト
題   名:「キリン小菊にカマキリ」
撮 影 日:2011・10月28日 
場   所:美山・かやぶきの里
撮影データ
レンズ:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/1000
ISO :100

カマキリの心境 「・・・・・・・・・ん?」
(画像から そんな感じだと思う)

かやぶきの里で撮ったが、なんで美山までいったかっちゅうと
・・また今度説明しよう

カマキリを漢字で書くと「蟷螂」ということで「とうろう(たうらう)」と読ませ
俳句は秋の季語となるらしい(知らなかったのは やっぱ僕だけか)
夏のイメージのカマキリくんだがやっぱ昔の知識人や
自然界の営みは少なくとも僕よりは敏感なのである(当たり前か)

ほてからこの「花」の名前には若干苦労した
マリー・ゴールドの親戚だろと思ったんだが
たぶん「コレ」で間違い無いやろ?

ちなみにこのカマキリくんは花が好きかってお思いでしょうが
花に来るハチが目当てだったようである。