ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

ドクた、の音楽の時間  6

夜・雨が本降りになってきた
んじゃ・今宵も音楽の話でもしておこう
僕の大好きな曲のひとつに
「Carry me back to old Virginny」
ってのがある
なんで好きになったかっちゅーとこの演奏を聴いてからですわ

Louis Armstrong, Mills Bros - Carry me back to old Virginny

データ・April 7, 1937, New York, NY Decca 1245

1800年代に黒人の手によって書かれた曲っちゅートコロ、
その黒人がミンストレルの楽団員だったというトコロ
そーいうトコロに心動かされますなぁ

たぶん絶対・作曲者のJames A. Blandさんは音楽大学
作曲は学んでいないし、この曲の莫大な著作権料で
大金持ちになったという事実はなかったと思われる。

さて、興味がおありなら他のヒトのカヴァーも
けっこうオモろぃっすヨ
レイさんはやっぱしヴァージニアよりジョージアの方が似合う
http://www.youtube.com/watch?v=Hv1aRz0vu4Q

コチラ・アニメのルぉケン・ルぉ〜る
http://www.youtube.com/watch?v=t_Zrdz4yRVE
(この音源はコレをお手本にしておる気がする)
(やっぱ「サン」のサウンドっていいなぁ)

コレぁ まったぁファンクってかファンキーでイカしてるゼ
もともと黒人文化から生まれた曲だから正統派といえる
http://www.youtube.com/watch?v=kppWTW3rXZo

キリがないからこのくらいにしておくが
(ラジオのチャラけたDJ氏も一度こういう特集組んでみたら)
どゃ?