ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

修学旅行生

「春の修学旅行生」

その日は午後からの勤務やったんで
午前中はカメラを持ってママチャリご近所見回りをした
(えらい熱心ですナ)
まだ桜が残ってるかもしれんがな

っちゅーことで三十三間堂近くの養源院
桜の季節または祇園祭りが終わると
ドっとご上洛されるのが修学旅行生である
めったに見ないが紅葉時期に来られるのは
よほどの金持ち学校と推測する

おかげでバスが満杯状態になり
乗りたいバスに乗れずムカッとくるのが京都人の日常
8時になりゃ旅館を追い出され右も左もワカラン状態で
ラッシュ時間のバスに無理やり団体で乗りゃ
清水寺行くハズがなぜか水族館で降りてしまう
(西も東もワカラずに地図見てもしゃーないがナ)

「養源院」

オマケ

っちゅことで長野県からご上洛の修学旅行生グループは
タクシーで移動されるらしい
学校関係者とご父兄様の賢明なるご英断に拍手を送りたい
あ、いゃワタクシ・タクシー会社の回し者ではありません
しかし京都の思い出がギュウギュウ詰めのバスと渋滞では哀しい

公共交通機関を使ってもっと迅速快適に南禅寺方面嵐山に金閣寺
清水寺にも行ける裏ワザを(僕は知ってるつもりだ)
関係各位の方も1日乗車券にしがみつく事なく
ご苦労さまですが
(もっと勉強しなはれ)。