ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

深草トレイルで見た生物 3

f:id:kartu:20210614170735j:plain

稲荷山にはかなり規模の小さい滝がいくつもある
コチラの方がわかりやすいかも

 

f:id:kartu:20210617101539j:plain

その滝のおこぼれか側溝にも水が流れ
沢と呼ぶには側溝過ぎるのである

f:id:kartu:20210703214455j:plain

とにかく水があるトコロにはカワトンボというか
イトトンボ科のクロイロトンボと思しき
トンボが飛んでおる
(例によって飛翔画像は断念)

 

f:id:kartu:20210617111110j:plain

水辺といえばカエルだがかなり撮影困難な状況下で
トリミングしたけどイボがツチガエルっぽぃ
ひょっとしたら外来種かもなぁ

f:id:kartu:20210630112911j:plain

カエルは両生類でトカゲは爬虫類らしい
シッポが見えてるがはちこくて撮りにくいヤツだ

f:id:kartu:20210703215044j:plain

珍しく炎天下にジっとしてた
ひょっとしたら熱中症かもしれない

ニホントカゲではないと思ったが
シッポがブルーメタリックは幼体らしい
小学生低学年か

 

両生類、爬虫類と続いたトコロで
日本固有種の甲殻類サワガニ科のサワガニくんを発見

f:id:kartu:20210703215242j:plain

草の中に隠れるトコロを おっさん見てたんゃ
(チョンバレやで)
サワガニくんが居るということは側溝ではなく
やはり沢と呼ぶべきか

f:id:kartu:20210630114255j:plain

 

f:id:kartu:20210703215529j:plain

帰りの竹藪で笹の葉にとまって
昼寝でもしてるよなアオモリガエルに出会った
手のひらサイズか けっこうデカぃ

f:id:kartu:20210608113038j:plain

信仰の山道で
摩訶不思議なムードを漂わせていたカエルくんであった

 

ちなみに昨日は諸般の事情から山歩きは中止した

f:id:kartu:20210703103154j:plain

                           。