ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

深草トレイルで見た生物 Ⅳ

f:id:kartu:20210614170217j:plain

さて、神々の棲む山での生物観察も4回目
本日ぁアジサイの花に集合する僕の見た生物を紹介しときますと

f:id:kartu:20210705162119j:plain

お馴染み低音の羽音が魅力的な
昆虫会のフランク永井さんかクマンバチくん

f:id:kartu:20210705162158j:plain

彼らは単独行動らしいがココでは2匹飛んでいた

 

f:id:kartu:20210705162417j:plain

あまり見かけないヤツだなと撮って
コシブトハナバチ科のタイワンタケクマバチとも似てるが
どーもしっくりこない

f:id:kartu:20210705162650j:plain

大工蜂クマバチ属であるらしいが
キシロコパ・ビオラセラというしゃれた名前が
一番近いと思うのだがヨーロッパの黒い甲冑を付けた
黒騎士といえばカッコ良すぎか

f:id:kartu:20210705162926j:plain

次に居たのがコレぜったいホタルやと思う
確認したいがその時間帯は家飲みで酩酊状態である
ゴミん

f:id:kartu:20210705163116j:plain

f:id:kartu:20210705163151j:plain

コレは子供のころゴマブンと呼んでいた気がするが
シロテンハナムグリとか
キンイロハナムグリという立派な名前が付いてるらしい

f:id:kartu:20210705163415j:plain

コレもあまり見かけないヤツだがトレイルの看板見ると
ラミーカミキリというのが近いが
ヨツスジハナカミキリの方が近いと思う

f:id:kartu:20210629112933j:plain

 

f:id:kartu:20210705163656j:plain

コイツぁ容姿からしてハチの仲間やと思いこんでたが
アブやったんゃ・ホソヒラタアブやて

f:id:kartu:20210630114109j:plain

アブといえば稲荷山頂上付近の雑木林にトンボを
切り詰めたよなヤツがよく飛んでいるが
(キケンがアブナイのでちょっかい出さずにいる)
ゴミん。