ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

野生植物 Ⅳ

f:id:kartu:20210528163423j:plain

どこにでもたくましく咲いてる小さな花
ユウゲショウである

f:id:kartu:20210528163459j:plain

夕方化粧して人稼ぎか、ナルホドたくましい

 

先日新しく咲いてる野草を発見
カメラもってなかったんで次の日再度挑戦するも
なかなか見つからなかった

f:id:kartu:20210528163705j:plain

(土手の階段が土を分断してたのか)
咲いていたので調査すると「ワルナスビ」という名前
命名した人のエピソードを見てナットク
(花は見かけによらない)

次はコレを発見 ↓ デカぃ

f:id:kartu:20210528163944j:plain

奥様のスマホを借りて調査するも
「yellow gland weed」としか出てこないが
キンミズヒキ」としておこうと思ったが

やはり外来種「yellow gland weed」のようである

(サスガ・スマホ

f:id:kartu:20210528164419j:plain

侵略的外来種ワースト100の中に含まれておる
ハルジオン、ヒメジョオンだが
よく見る小さなヤツだ
しかし昆虫にはけっこう人気あるみたいだ

当2枚の画像、花びらの形からヒメジョオン」で
マチガイない と・思う。

f:id:kartu:20210528164546j:plain