ドクの画像倶楽部

テキトーに撮った画像をテキトーに貼りマス

ハタキのシーズン

f:id:kartu:20210503111304j:plain

さて、鳥類は報告しましたが
今度は魚類調査ですが鴨川で見るのは鯉とかニゴイのみ
専門分野はヘラ鮒ですが釣り行きのふんぎりがつかない

で、今回は鯉のハタキに遭遇しましたので
何枚か画像をご紹介します

f:id:kartu:20210502101927j:plain

f:id:kartu:20210519140114j:plain

ハタキとは鯉やヘラ鮒の産卵シーンで
乗っ込みとはその期間と覚えるのが妥当
と思えます

f:id:kartu:20210502102059j:plain

ヘラ鮒のハタキは鯉よりひと月ほど早く始まると
経験から述べておきます

f:id:kartu:20210519140348j:plain

f:id:kartu:20210519140443j:plain

当画像は5月2日に鴨川で
撮影したモノでありますが森羅万象
月の満ち欠け水温と水量の増減等
桜の開花状況よりハタキ予報は困難と思えます

f:id:kartu:20210502101550j:plain

この日以降、水中が見やすいPLフィルターを持参して
もっと迫力ある画像を撮ろうと日参しましたが
雨の日沖目でグループが少しハタいていたものの
浅場での川の爆発は2度とみられませんでした

 

浅場で大きな鯉を見てマグロでも入りそうな
たも網持参でこういうおっさんが出没します

f:id:kartu:20210506104420j:plain

鯉にしてみれば年に一度のアレの解禁日に
メシなんぞ食ってるヒマありません、
ハタキ中の浅場の魚類はエサ食いまへんデ
歳食ってるんやからそれくらい学習してほしい

ほなどないして釣るの?って
来年、桜の画像を撮らず釣りに行けたら
詳しく説明できるかもしれませんね。